放課後児童クラブ

[概要]

放課後児童クラブ(有料)は、保護者が就労等により昼間家庭にいない小学校の児童に対し、放課後や学校休業中に適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を図ると同時に、保護者に安心して就労できる環境を提供するものです。

[対象者]

保護者が就労や病気、介護などで昼間児童を見られる保護者がいないお子さん
※大正、庵我、上豊富、三和、夜久野、大江 は小学校6年生まで。
※その他の地域は、常時利用3年生まで、長期休業期間は4年生まで利用できます。

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方
事前に登録が必要です。

[利用料(費用)]

常時利用(平日利用及び長期休業期間利用)
利用料 毎月3000円
長期休業期間については月ごとに加算があります(1000円から5000円)。 
※常時利用は、1日も出席されなかった場合でも利用料が必要です。

長期休業期間のみの利用
利用料 長期休業期間中の月ごとに利用料が設定されています(1000円から8000円)。
長期休業期間の利用は、別途、おやつ代の負担が必要です。

[申し込み期限]

・翌年度4月からの入部
例年12月頃に受付を行います。(年度ごとに申請が必要です。)
・年度途中の入所
利用開始日の14日前までに、必要な書類を全部そろえて提出してください。
ただし、定員の都合上入部できない場合があります。

詳しくは、各児童クラブ 又は 生涯学習課(0773-24-7067)まで

[手続きなど詳しくは]

「放課後児童クラブ(福知山市サイト)」をご覧ください。

放課後児童クラブ(福知山市サイト)

子育て応援情報

「ふくふく」をシェアしよう
  • つぶやく