放課後児童クラブ

[概要]

放課後児童クラブは、保護者が就労などにより昼間家庭にいない小学生に対し、放課後や学校休業日に適切な遊びや生活の場を与えて、その健全な育成を図るとともに保護者が安心して就労できる環境を提供するものです。

[対象者]

・家庭内外での就労などにより、昼間お子さんを見られる保護者がいないお子さん
・保護者が病気療養中、もしくは出産の産前産後である場合(産前8週の属する月初めから産後8週の属する月末)
・同居家族がいるが、高齢(65歳以上)である、または昼間就労している場合
・保護者は就労していないが、家族が病気・障害などで看護・介護が必要である場合

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方
事前に登録が必要です。

[利用料(費用)]

常時利用(平日の授業日と土曜日の利用)
月額3500円(改定前3000円)
※平成30年7月分から使用料を改定します。
※常時利用は、1日も出席されなかった場合でも使用料が必要です。ただし、8月は除きます。

長期休業期間のみの利用
長期休業期間の月ごとに使用料が設定されています(2000円から1万2000円)。
長期休業期間の利用は、別途おやつ代の負担が必要です。

[申し込み期限]

・翌年度4月からの入部
例年12月頃に受付を行います(年度ごとに申請が必要です)。
・年度途中の入部
利用開始日の14日前までに、必要な書類を全部そろえて提出してください。
ただし、定員の都合上入部できない場合があります。

詳しくは、生涯学習課(0773-24-7067)まで

[手続きなど詳しくは]

「放課後児童クラブ(福知山市サイト)」をご覧ください。

放課後児童クラブ(福知山市サイト)

子育て応援情報

「ふくふく」をシェアしよう
  • つぶやく